01962

【岐阜】NHK受信料未払い問題で県知事がルール変更要望 「見る予定がないのに払うのは適切ではない」

Category:TV ・映画・音楽
015054.png
1: 田丁田 ★ 2025/07/30(水) 15:03:15.42 ID:??? TID:machida

全国の自治体で公用車に搭載したテレビ受信機能付きのカーナビなどでNHK受信料の未払いが判明している問題で、江崎禎英知事は29日の定例記者会見で「明らかに見る予定がないのに払うのは適切ではない」と話し、放送法や徴収のルール変更などを求めた。
県は現在、受信料の支払い状況を調べており、各市町村に聞き取りも行ったという。

30054.png
015054.png


8: 名無しさん 2025/07/30(水) 15:16:30.17 ID:CUTzn

>>1
NHK「法律で正式に決まっていますので、従うしか選択肢はありません。
そしてこれからも改正する予定は全くありません。」(真顔)


12: 名無しさん 2025/07/30(水) 15:21:35.09 ID:F88Gv

>>8
法律でなく最高裁決定


25: 名無しさん 2025/07/30(水) 15:33:09.75 ID:CUTzn

>>12
> 法律に基づいた最高裁決定
の方が正しいのでは?


23: 名無しさん 2025/07/30(水) 15:32:31.39 ID:nSfRf

>>1
ルール変更というか、法律の変更なので、
気持ちはわかるけど、いまの職を辞して、ちゃんと国政に出馬しなさい。

素人じゃないんだからさ。
頼むよ。
それなりの人がその意見だけ言っていても、本質的には当選確実だよ。


79: 名無しさん 2025/07/30(水) 16:28:19.08 ID:QS8bK

>>1
まったくの正論だな

NHKが電波の押し売りを続けたいがために
公平な受信料負担となるスクランブル化を拒否していることが
すべての元凶なんだよ


193: 名無しさん 2025/07/30(水) 20:15:28.39 ID:9cxUo

>>1
ホテルのテレビもそうだけど、車のテレビ見る人間もほぼ全て別に自宅用に受信料払ってるのにな。


204: 名無しさん 2025/07/30(水) 20:52:42.07 ID:LiapM

>>1
NHK もサヨクの巣窟だろ。
クルド人問題の報道見てればわかる。
もうサヨク は なりふり構ってられない
って感じだな。
最近 石破 も 詭弁を弄して居座ってるし😩


2: 名無しさん 2025/07/30(水) 15:05:48.64 ID:FPUye

法律違反しますよ宣言?


7: 名無しさん 2025/07/30(水) 15:15:26.79 ID:a3RAs

>>2
法律変えよと言ってる


190: 名無しさん 2025/07/30(水) 19:49:32.23 ID:NIXnm

>>2
ルールがおかしいからルール変えた方がいいんじゃねって話だが…
洗脳済みのNHK職員には難しい話か?


3: 名無しさん 2025/07/30(水) 15:09:19.68 ID:cgQwe

立花さんを副知事に招きなさい、話はそれからだ


133: 名無しさん 2025/07/30(水) 17:42:42.81 ID:26vQq

>>3
『現職副知事逮捕!』いいニュースだなー(棒


4: 名無しさん 2025/07/30(水) 15:09:39.45 ID:F88Gv

ワンセグ機能がないカーナビに変更すればいいだけ
残念ながらワンセグ機能がある機材を持っていた場合、受信料支払いが必要との最高裁決定が出てしまっているため、どうしょうもない
日経 2019年3月13日 17:54更新
ワンセグ契約「義務ある」NHK勝訴が確定
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42407560T10C19A3CR8000/
自宅にテレビがなく、ワンセグ機能付き携帯電話だけを持っている場合、NHKと受信契約を結ぶ義務があるかが争われた4件の訴訟で、最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)は13日までに、原告側の上告を退ける決定をした。契約義務があるとしたNHK勝訴の東京高裁判決が確定した。

馬鹿なの


13: 30分。 2025/07/30(水) 15:22:30.69 ID:qlKqU

>>4
バカは最高裁裁判官、同裁判長
OBがNHKに就職している手前、法律が現在の社会情勢に適合して
いないとは言えない。要するにOBに対する忖度だろう。
そもそもTVがあるだけでなにゆえ根拠を持ってNHKごときに金を
払わなければならないのだ。理不尽としか言いようがないではないか!
いまや民放もある時代に民放しか見ない層がNHKに受信料を払う謂れ
など1mmもないはずだ。NHKに金払うくらいならTVは持たないと
なれば民放さんも声高にNHKのやり口に法律改正を訴えればいい
のだがなぜかNHKに対し尻込みする始末。
法律を拡大解釈してやりたい放題のNHKはその存在を断ち切れー。
緊急ニュース、民放に遅れること


28: 名無しさん 2025/07/30(水) 15:34:10.96 ID:F88Gv

>>13
その国民の怒りがNHK党を国政政党へ押し上げたものの、身近な危険が今回の選挙では取り上げず、
またマスゴミの公選法違反報道によって国政政党から実質転落した


69: 名無しさん 2025/07/30(水) 16:15:22.94 ID:mhkev

>>4
だから、法律を変えようと知事は言ってる。


206: 名無しさん 2025/07/30(水) 20:55:58.33 ID:fz34k

>>4
日本メーカーはずしが加速したんだよな


9: 名無しさん 2025/07/30(水) 15:16:46.72 ID:kOnlt

テレビ黎明期はともかく
もはやNHKの役割は終わってるんだから
受信料制度は止めるべきではあるよね


10: 名無しさん 2025/07/30(水) 15:17:38.41 ID:pguqG

公用車で仕事中にテレビ観てるアホは居ないだろ
居ないよな、、、、


14: 名無しさん 2025/07/30(水) 15:23:07.00 ID:cUCcI

ルール変更を求めてるだけで払わないとは言ってない


15: 名無しさん 2025/07/30(水) 15:24:53.87 ID:F88Gv

ルール変更も何もワンセグ付きカーナビを搭載している公用車を
買ったバカ長が原因だから、そいつに対処させたらよい


16: 名無しさん 2025/07/30(水) 15:27:50.92 ID:kKk4d

有事の際の『皆様のNHK』やから
年間500円くらいでエエやろ


18: 名無しさん 2025/07/30(水) 15:29:48.91 ID:cUCcI

別に払う払わないで揉めてるわけじゃねえって


19: 名無しさん 2025/07/30(水) 15:29:51.06 ID:sy8oh

放送法を読み直せ
見るかどうかは受信料には関係ない


30: 名無しさん 2025/07/30(水) 15:36:35.64 ID:CUTzn

>>19
知らないうちに、ネットやスマホに関しても既成事実などとして
勝手に放送法の領域にしっかり組み込まれていそうだな
NHKも当然それを望んでいそうだし、しっかり当然のものと考えていそうではある



払いたくない! (`・ω・´)