01962

「チップ」導入 日本の飲食店でも モバイルオーダー会計時に新機能

Category:施設・地域
33891.png
1: 朝一から閉店までφ ★ 2025/07/16(水) 06:21:24.67 ID:??? TID:syoubainin

2025年7月15日 11:50

 従業員の給与をなかなか上げられない状況を少しでも打開しようと、飲食店のモバイルオーダーで、新たな機能が導入され始めました。

33890.png

日本の飲食店でも「チップ」導入

 新しい注文が入り、次々に焼かれるジューシーな肉。都内にある人気のハンバーガー店です。

利用客
「パンがさくさく、おいしい。お肉ジューシー」

利用客
「おいしいです」

 この店では、先月から会計時に新しい機能を導入しました。

 客がモバイルオーダーで会計をする時、商品の代金とは別に店に対して“チップ=心付け”を支払うことができるサービスです。
この店ではチップ機能があることを客に伝えていない
 この店では、チップ機能があることを客に伝えていませんが、店や従業員を応援したいという客が、チップを支払ってくれるといいます。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/900169075.html


2: 名無しさん 2025/07/16(水) 06:26:02.66 ID:gK5G4

店頭でのご注文のお客様にはエアコンの使用料100円を頂きます


3: 名無しさん 2025/07/16(水) 06:27:33.77 ID:Rtcqp

この店潰れると思う


4: 名無しさん 2025/07/16(水) 06:33:08.62 ID:ZiB5p

従業員に寄越せよ


5: 名無しさん 2025/07/16(水) 06:36:21.43 ID:vJkmy

店はシステム開発に金はかけるが
従業員には余計な金一銭も払いたくないと


12: 名無しさん 2025/07/16(水) 06:48:41.46 ID:QtMeC

>>5
つ 食券機無しワンオペの牛丼屋


6: 名無しさん 2025/07/16(水) 06:36:59.94 ID:GJRzT

チップシステムがある店には寄り付かないんでよろぴこ


7: 名無しさん 2025/07/16(水) 06:38:35.55 ID:Een2j

余計な事すんな


8: 名無しさん 2025/07/16(水) 06:39:39.10 ID:FbuP6

そもそも「飲食店店員」の分際で稼ごうとしてんじゃねえよw

テメエら現業は日本社会の「穢多非人」だろうがww


10: 名無しさん 2025/07/16(水) 06:46:55.81 ID:JpX3M

じゃ不愉快な店員には客側から金要求できるようにしないとな


11: 名無しさん 2025/07/16(水) 06:47:53.59 ID:mQ9Ny

従業員に行かず店の売上に行くチップなんて
ただの値上げだ


13: 名無しさん 2025/07/16(水) 06:50:28.00 ID:sUfwH

表に出ない金だから店員にメリットあるんだろ。


14: 名無しさん 2025/07/16(水) 06:54:08.42 ID:ilVHV

ネコロボにチップを


15: 名無しさん 2025/07/16(水) 06:55:53.10 ID:XCFce

店で働く以上最低賃金以上の賃金は店から払われるしかないわけで、その賃金は代金に含まれてるんだよな。
なんでさらにチップをやる必要があるの?
外国がどうしてチップ制なのかわかってるのかな?
逆にこの店は賃金を払わずにその分を代金には含めてないわけ?
それならそれで労基法はクリアになるの?


16: 名無しさん 2025/07/16(水) 06:57:48.33 ID:0fI8U

外国の悪しき慣習を何故取り入れるんや?外資の圧力か?
インバウンド客は日本にはチップが無いからと喜んでいるのに 悪手でしか無いぞ


20: 名無しさん 2025/07/16(水) 07:01:53.22 ID:w29GP

>>16
「チップは払うものだよね」という国からの人で、このからくりのよくわからない外国人からは、

飲食代金に含まれた人件費とチップの二重取りになりかねないよね


38: 名無しさん 2025/07/16(水) 07:15:15.48 ID:Ufdxd

>>20
サービス料20%とる温泉や風俗店


46: 名無しさん 2025/07/16(水) 07:21:41.16 ID:tWZLj

>>38
それは明示されてるじゃん


17: 名無しさん 2025/07/16(水) 06:58:24.54 ID:IuqKN

脱税してえのにこれは空気読めねえなw
現金払いオンリーに決まってんだろ


19: 名無しさん 2025/07/16(水) 07:00:02.43 ID:GJRzT

>>17
程度によるけど脱税にもならんでしょ、贈与だよ贈与


18: 名無しさん 2025/07/16(水) 06:59:13.50 ID:NEmFm

先進国?
いいえ衰退国です


21: 名無しさん 2025/07/16(水) 07:02:25.33 ID:75VFp

世界のトレンドに逆行するうちの店カッケーみたいなオーナーなんだろ。


24: 名無しさん 2025/07/16(水) 07:06:47.84 ID:JpX3M

結局店長の小遣いに


26: 名無しさん 2025/07/16(水) 07:09:35.55 ID:10alD

メニュー聞いて運ぶだけなのにチップがいるのか


28: 名無しさん 2025/07/16(水) 07:12:31.55 ID:LoJuM

いらねー文化だなw




でもこういうのって最初だけ珍しがってやる人いるので、まったくのムダにはならないでしょう。
ただ2回目以降、特に他店でもやって珍しいものでなくなってからはわかりません ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯