1: 影のたけし軍団 ★ 2025/05/30(金) 10:25:13.39 ID:??? TID:gundan
農林水産省は、一時休止している政府備蓄米の随意契約の申請受け付けを30日午前に再開する。
2021年産米が対象で、米穀店など中小小売業者に売り渡す。これに先立ち、29日午後に開いたオンライン説明会で申し込み方法や引き渡し条件を提示した。
ただ、大手小売業者に放出した22年産よりも前の「古古古米」となるだけに、地場のスーパーなどからは味や品質を懸念する声も上がっている。
説明会にはシステムに接続できた約1000社が参加。売り渡しの条件として、販売先を一般消費者に限り、飲食店などは対象にしないことなどが示された。
放出するのは21年産の8万トンで、内訳は米穀店が2万トン、中小小売業者が6万トン。売り渡し価格は60キロ当たり税抜き1万80円となる。
「大手スーパーの余り物でしかないというイメージだ」。東京都北区で創業78年の米穀店を営む篠原秀久さん(47)は、複雑な心境を吐露した。
契約申請には前向きだが、「味も不安。お年寄りがご飯がまずいと食べなくなって、体調を崩さないか心配だ」と語る。
足立区にある小規模スーパーの担当者は、「古古古米は品質が期待できないので売れない。申請は見送る」と明かした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9f1899067c5fb28f33a4fbf663c27c73d0ccf06
政府備蓄米の売り渡しに関するオンライン説明会を視聴する米穀店「篠原ライス」の篠原秀久代表取締役=29日午後、東京都北区
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9f1899067c5fb28f33a4fbf663c27c73d0ccf06/images/000
2021年産米が対象で、米穀店など中小小売業者に売り渡す。これに先立ち、29日午後に開いたオンライン説明会で申し込み方法や引き渡し条件を提示した。
ただ、大手小売業者に放出した22年産よりも前の「古古古米」となるだけに、地場のスーパーなどからは味や品質を懸念する声も上がっている。
説明会にはシステムに接続できた約1000社が参加。売り渡しの条件として、販売先を一般消費者に限り、飲食店などは対象にしないことなどが示された。
放出するのは21年産の8万トンで、内訳は米穀店が2万トン、中小小売業者が6万トン。売り渡し価格は60キロ当たり税抜き1万80円となる。
「大手スーパーの余り物でしかないというイメージだ」。東京都北区で創業78年の米穀店を営む篠原秀久さん(47)は、複雑な心境を吐露した。
契約申請には前向きだが、「味も不安。お年寄りがご飯がまずいと食べなくなって、体調を崩さないか心配だ」と語る。
足立区にある小規模スーパーの担当者は、「古古古米は品質が期待できないので売れない。申請は見送る」と明かした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9f1899067c5fb28f33a4fbf663c27c73d0ccf06
政府備蓄米の売り渡しに関するオンライン説明会を視聴する米穀店「篠原ライス」の篠原秀久代表取締役=29日午後、東京都北区
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9f1899067c5fb28f33a4fbf663c27c73d0ccf06/images/000
2: 名無しさん 2025/05/30(金) 10:28:20.32 ID:9BYRJ
備蓄米人気が沸騰し、手に入らなくなるよ
貴重品。運が良ければ・・・爺さんの冥途の土産に備蓄米を
貴重品。運が良ければ・・・爺さんの冥途の土産に備蓄米を
3: 名無しさん 2025/05/30(金) 10:36:16.12 ID:9FpEb
ジジババや子供、赤ちゃんをだしに使うのは大体詐欺
4: 名無しさん 2025/05/30(金) 10:37:20.48 ID:qRF2M
確かにウチの猫様も安いカリカリ拒否
するな(´・ω・`)
するな(´・ω・`)
5: 名無しさん 2025/05/30(金) 10:40:15.28 ID:bxUuj
古古古米が変の臭いがして味がマズイかったら
それは保冷庫の設計や管理が問題だろ
コストを考えたら低温熟成米として高く売るべきだ
それは保冷庫の設計や管理が問題だろ
コストを考えたら低温熟成米として高く売るべきだ
7: 名無しさん 2025/05/30(金) 10:53:18.85 ID:9BYRJ
>>5
キミは運悪く古古古米を喰えずじまい
いまじゃ古古古米でも、備蓄米でもなく飼料米でもない
ラッキー米だからな
キミは運悪く古古古米を喰えずじまい
いまじゃ古古古米でも、備蓄米でもなく飼料米でもない
ラッキー米だからな
6: 名無しさん 2025/05/30(金) 10:48:23.56 ID:YISZ4
利益が出ないからだけど「農業政策がおかしいっすよね!」って言っとけば誤魔化せるからな。
8: 名無しさん 2025/05/30(金) 10:54:48.87 ID:tUEOL
自称愛国者のネトウヨ様なら臭かろうが不味かろうが鼻水垂らしながらありがたがって食うだろうから5倍くらいの値段で売ってやれや
9: 名無しさん 2025/05/30(金) 10:55:20.68 ID:CYL4B
10: 名無しさん 2025/05/30(金) 10:56:45.22 ID:ikf72
そこまで不安を感じる人は薬だと思って高い米を買えよ
11: 名無しさん 2025/05/30(金) 10:57:00.92 ID:EoejJ
しつこいぞ、お前は仕事したくないだけだろう、だったらコメ扱うなよ
12: 名無しさん 2025/05/30(金) 10:57:33.63 ID:4uN7I
普通のジジババのなら5kg5000円買うから
そこまで食べないし先が短いのに渋るかよw
そこまで食べないし先が短いのに渋るかよw
13: 名無しさん 2025/05/30(金) 10:58:00.09 ID:6oy7u
爺さんにはアイスでも食わしとけ
14: 名無しさん 2025/05/30(金) 10:59:49.02 ID:sM6SW
年寄りなんてほとんど味オンチだぞ
15: 名無しさん 2025/05/30(金) 11:00:14.68 ID:oZPBs
なんなんだ、このとにかくああすればこう文句を言う、こうすればああ文句を言う
社会がよどみ過ぎだろ
社会がよどみ過ぎだろ
16: 名無しさん 2025/05/30(金) 11:00:19.50 ID:WBSnR
年寄りには餅で良いよ
17: 名無しさん 2025/05/30(金) 11:00:56.13 ID:Q4xJi
ファミマの1kg欲しかったな
臭いや味味したかった
臭いや味味したかった
18: 名無しさん 2025/05/30(金) 11:01:25.72 ID:85HBd
歳よりが増やした方がいいのはタンパク質
米は減っても別にいい
米は減っても別にいい
19: 名無しさん 2025/05/30(金) 11:03:44.16 ID:LZjo7
安いの仕入れると今持ってる高いのが売れないって正直に言え
20: 名無しさん 2025/05/30(金) 11:05:18.08 ID:PjAPe
言い草が政治家と同じだな
架空の人物が不満を抱くからダメ!
仕事ができないやつは社内でもこんな感じ
架空の人物が不満を抱くからダメ!
仕事ができないやつは社内でもこんな感じ
21: 名無しさん 2025/05/30(金) 11:24:47.56 ID:UACrl
こんなパヨク思想の奴にはそもそも売ってもらえないでしょ
酸っぱい葡萄
酸っぱい葡萄
22: 名無しさん 2025/05/30(金) 11:31:13.85 ID:vvSV0
コレが事実なら体調崩すどころか飢えて死んでもらって年金問題解決でニコニコじゃねーかやるな政府
23: 名無しさん 2025/05/30(金) 11:40:36.00 ID:9BYRJ
今の勢いだと本当に手に入りそうもない
積極的に取りに行く、機転の利く者限定
手に入れられないとしても、実食組の話題に入れないだけのこと
積極的に取りに行く、機転の利く者限定
手に入れられないとしても、実食組の話題に入れないだけのこと
やはり新米を5キロ2000円にして欲しいところが
国民の本音ですよね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
