1: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [US] 2025/04/18(金) 16:27:20.15 ID:gPOFcY/s0● BE:194767121-PLT(13001)
■ 驚くレベルの給付や税控除の数々
──ハンガリーのオルバーン首相が2人以上の子どもを持つ母親の所得税を生涯免除すると発表しました。ハンガリーは世界の中でもユニークな
少子化対策を打っている国として知られていますが、同国の家族政策にはどのような特徴があるのですか。
石川雄介氏(以下、敬称略):「少子化に対して国家として立ち向かっていく」という意思が非常に強い国だと言えるのではないでしょうか。
今回の母親に対する所得税免除に限らず、ハンガリーでは2010年にオルバーン政権が発足してから「婚姻数を上げる」「夫婦にできるだけたくさんの子どもを持ってもらう」ために、さまざまな施策を打っています。
例えば、子どもが生まれた時に受給できる「住宅購入補助」や夫婦が子どもを持つ前に政府から無利子で借りられる「出産ローン」、
子どもの数によって毎月約5000〜6600円受けられる「家族手当」など、実に多様な優遇措置が用意されています。
ただ、これだけの施策を打っていても、最近は思うような成果を残せていません。2021年の出生率は1.59だったのに対して、2024年は1.38、婚姻数も2021年に7万2000件から2024年は4万件台に落ちています。
この行き詰まりは急激なインフレやコロナ禍という理由も大きいと思いますが、少子化に対して政治が及ぼせる影響力の限界も示唆されます。
それでもハンガリーの少子化対策は欧州の近隣諸国より出生率を一時的に回復させ、所得税生涯免除のような大胆な政策を打ち出したことで、ハンガリー国内外の保守派を中心に注目を集めています。
「国が中長期的な視点に立って本気で少子化に立ち向かっていく」という姿勢を見せていることは、未曾有の少子化に悩む日本にとっても参考になると思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/25375cb21f0a1d266ec2b0a67fe20d565443f2fd
9: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2025/04/18(金) 16:36:45.23 ID:1oHe9cdG0
>>1
産んだ子がたくさん払うことになるわけですが
産んだ子がたくさん払うことになるわけですが
21: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [PE] 2025/04/18(金) 16:46:34.20 ID:L6IDQebv0
>>1
一生ではなくて30年などの有期だったら、副作用や不公平が出ない政策だと思う。
一生ではなくて30年などの有期だったら、副作用や不公平が出ない政策だと思う。
24: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2025/04/18(金) 16:48:17.07 ID:J3nM8ZXd0
>>21
バランス良いよね
バランス良いよね
61: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/04/18(金) 17:56:36.79 ID:tBsEi+JC0
>>1
だから日本は2012年に安倍がこども手当を廃止したのが
致命傷になったんだよ
だから日本は2012年に安倍がこども手当を廃止したのが
致命傷になったんだよ
78: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/04/18(金) 18:25:54.02 ID:4PpcDVZU0
>>61
児童手当に名前戻っただけだけど…
児童手当に名前戻っただけだけど…
63: 警備員[Lv.6][新芽](静岡県) [HR] 2025/04/18(金) 17:59:12.54 ID:qUVFydHR0
>>1
これ、大失敗らしいね。
この皺寄せがどこに行くか考えたらわかる
これ、大失敗らしいね。
この皺寄せがどこに行くか考えたらわかる
87: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2025/04/18(金) 18:54:11.93 ID:BMUFkTZT0
>>1
少子化が金の問題って言ってるうちは駄目だろうな。
本当の問題は金ではなく育児の手間の問題なのに。
昭和の頃は大家族で自営業が多かったから兄弟や祖父母が子供の面倒を見てくれたし自営業だから働きながら子育てを同時にやれた。
少子化が金の問題って言ってるうちは駄目だろうな。
本当の問題は金ではなく育児の手間の問題なのに。
昭和の頃は大家族で自営業が多かったから兄弟や祖父母が子供の面倒を見てくれたし自営業だから働きながら子育てを同時にやれた。
113: 名無しさん@涙目です。(広島県) [US] 2025/04/18(金) 22:22:03.50 ID:y0Oh9NGF0
>>87
子育てに手間がかかるから産む数が減るのではなく、子供が死ななくなって産む数が減るから1人子供に多くの手間をかけるようになる
子育てが大変になるから少子化になってるのなら保育園沢山作って育休充実させて子育て支援していけば少子化は解決する
実際はそんなことしてもほぼ何の意味もない
現実を直視しろ馬鹿者
子育てに手間がかかるから産む数が減るのではなく、子供が死ななくなって産む数が減るから1人子供に多くの手間をかけるようになる
子育てが大変になるから少子化になってるのなら保育園沢山作って育休充実させて子育て支援していけば少子化は解決する
実際はそんなことしてもほぼ何の意味もない
現実を直視しろ馬鹿者
137: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/04/19(土) 10:01:59.34 ID:/sgxybcy0
>>1
これもこどもを社会全体で育てるっていう考え方で
安倍壺の家族観が許さないんだよ
これが日本の少子化対策が失敗してきた本質
これもこどもを社会全体で育てるっていう考え方で
安倍壺の家族観が許さないんだよ
これが日本の少子化対策が失敗してきた本質
140: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2025/04/19(土) 10:49:06.20 ID:I3yzBs++0
>>1
子育てコストを支払ってねえくせに福祉や国債インフラや他人の子の人手にただのりさせんなとは思うわな。
40以上の独身には重税にしろよ。普段から子育て連中を叩きまくっていい思いしてんだからよ、
子育てコストを支払ってねえくせに福祉や国債インフラや他人の子の人手にただのりさせんなとは思うわな。
40以上の独身には重税にしろよ。普段から子育て連中を叩きまくっていい思いしてんだからよ、
年取ったら痛い目みないとらだめでしょ。
2: 名無しさん@涙目です。(新日本) [JP] 2025/04/18(金) 16:28:29.44 ID:CC9KN5Wd0
で子供は売り飛ばすのか?
66: 名無しさん@涙目です。(庭) [AR] 2025/04/18(金) 18:05:08.04 ID:lI1zCtJT0
>>2
少子化対策って書いてあんじゃん、さすがに頭悪すぎね?
少子化対策って書いてあんじゃん、さすがに頭悪すぎね?
3: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2025/04/18(金) 16:30:29.45 ID:hfRt/rmq0
日本もやれよ
ウダウダ言ってる時間などない
ウダウダ言ってる時間などない
10: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/04/18(金) 16:36:58.44 ID:CGovEaGH0
>>3
ケチ臭い自民党がやる訳無いだろ
ケチ臭い自民党がやる訳無いだろ
15: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2025/04/18(金) 16:43:55.67 ID:h0T5mzqF0
>>3
二十年遅い
二十年遅い
25: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/04/18(金) 16:49:27.58 ID:L83iKuNj0
>>15
2000年代にそんな事やる余裕なんて日本には無かっただろ
余裕有るなら就職氷河期なんて存在しなかった
2000年代にそんな事やる余裕なんて日本には無かっただろ
余裕有るなら就職氷河期なんて存在しなかった
6: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ヌコ] 2025/04/18(金) 16:34:00.96 ID:/LLFdinZ0
良いことじゃん
外国人を増やすより全然良い
外国人を増やすより全然良い
7: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2025/04/18(金) 16:34:57.12 ID:x5e9b8rc0
自民党は移民政策に忙しくて日本人の事はどーでもいいんです
11: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2025/04/18(金) 16:37:31.16 ID:CGlsgsN80
ベーシックインカムでいいだろ
一人産めば一口分の給付金が増える
一人産めば一口分の給付金が増える
12: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2025/04/18(金) 16:40:35.75 ID:pAB56gsV0
日本人を減らしたい与党にとって
多子世帯はどう思われてるんだろう
多子世帯はどう思われてるんだろう
13: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [AU] 2025/04/18(金) 16:40:38.44 ID:uZvOMt5Q0
成人にはお見合いさせて
夫婦の上手い付き合い方を義務教育で教えてやれば?
夫婦の上手い付き合い方を義務教育で教えてやれば?
14: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2025/04/18(金) 16:41:58.77 ID:XKfIW3ya0
所得税は働かないと発生しません
68: 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] 2025/04/18(金) 18:11:18.39 ID:0qGmO5EL0
>>14
それじゃ消費税免除パスを発行して欲しい
子供が増えれば増えたぶんだけ物要りになるので
それじゃ消費税免除パスを発行して欲しい
子供が増えれば増えたぶんだけ物要りになるので
17: 名無しさん@涙目です。(地図に無い場所) [US] 2025/04/18(金) 16:44:30.49 ID:ZHdi/uA70
1人産んだら1千万無条件で渡せば人口爆発よ
20: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2025/04/18(金) 16:45:50.05 ID:h0T5mzqF0
>>17
ひとり育てるのに二千~三千万じゃないっけ
2人目以降、衣服など使い回せる部分はあるが、ベビーカー6万したわ
ひとり育てるのに二千~三千万じゃないっけ
2人目以降、衣服など使い回せる部分はあるが、ベビーカー6万したわ
32: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ヌコ] 2025/04/18(金) 16:55:31.65 ID:3knihVf30
海外を見習えってなら米国の移民追い出しも見習えよ
日本もこれくらい大胆な少子化対策やれば効果あるでしょうが、
スレでもツッコまれている通り、国や国民の心配より、自分の儲けや保身優先している
今の自民党がやるわけないですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
あと「原資が税金だから独身が取られる」と言ってる人いますが、原資は国債ですよ。
独身者に一切負担はかかりません。
ハンガリーはEU加盟国でありながらユーロではなく、独自通貨のハンガリー・フォリントを
採用している国なので、日本と同じく自国通貨建て国債が出せます。
自国通貨建て国債発行=いわゆる『国の借金』と呼ばれるものをどんどん増やしてこの政策を実現しています。
さらに突っ込むと固定為替相場制でもなく、『管理フロート制』を採用しています。
これは完全な変動相場制ではなく、中央銀行が市場介入を行うことで為替レートの変動を管理する制度です。
