1: 名無しさん@涙目です。(福島県) [US] 2024/12/08(日) 23:41:07.47 ID:So+TH7KH0● BE:178716317-2BP(2000)
今年開業100年を迎えた熊本市電が揺れている。ドアが開いたままでの走行や脱線などが相次ぎ、今年に入って、トラブルは重大インシデントに認定された3件を含む14件に上る。
熊本には台湾積体電路製造(TSMC)が進出し、街が大きく変わろうとする中、市民や観光客の足として親しまれてきた市電を巡り抜本的な対策が急務となっている。
重大インシデント3件
「安全を守るためには、やむを得ない」――。熊本市の大西一史市長は11月22日、来年4月以降に予定していた市出資の一般財団法人が運行し、
線路などの保有を市が担う「上下分離方式」への移行を延期する方針を明らかにした。
市電を巡っては、今年1月以降、ドアを開けたままの90メートル走行や脱線状態での5メートル進行、そのほか、運転士が誤った軌道に進入したり、赤信号を見落としたりする事案が続発した。
市は対策を講じるため、5月に検証委員会を設置。国土交通省九州運輸局は9月、市交通局に、運転士の教育や安全管理体制に問題があったとする改善指示を出した。
しかし、11月にも赤信号などで交差点に進入する事案が2件続き、今年のトラブルは14件。
同省運輸安全委員会が今年認定した全国の鉄道を巡る重大インシデントは6日現在5件だが、うち同市電の事案が3件を占める。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2d8ef493fab5687f05885d685822a0bd0dc7e81
2: 名無しさん@涙目です。(庭) [ZA] 2024/12/08(日) 23:42:45.52 ID:jwTMTBox0
チンチン電車か
9: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CN] 2024/12/08(日) 23:52:18.53 ID:yCMgPQ+10
>>2
チャックは閉めないとだな
チャックは閉めないとだな
3: 名無しさん@涙目です。(新日本) [EU] 2024/12/08(日) 23:43:10.26 ID:rfNTVWgD0
ドアなんて飾りですよ
どうせすぐ開けるんだから、最初から開けたままで走ればいい
どうせすぐ開けるんだから、最初から開けたままで走ればいい
4: 警備員[Lv.3][新芽](庭) [US] 2024/12/08(日) 23:45:18.68 ID:SE8NZeaR0
バイトに電車運転させるとか何考えてんだ
5: 名無しさん@涙目です。(新日本) [CN] 2024/12/08(日) 23:47:09.90 ID:6ofhyWnF0
電車、汽車
6: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/12/08(日) 23:47:59.66 ID:eBewGRB80
怖えええ JR北日本とクマもん電鉄は絶対乗らない
7: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/12/08(日) 23:49:00.98 ID:f4G1N7HD0
公共交通の運転士が非正規とかホント?
11: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/12/08(日) 23:57:08.63 ID:uxjm6Xsy0
>>7
マジ
予算削るために旧来の人たちクビにした
マジ
予算削るために旧来の人たちクビにした
12: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2024/12/08(日) 23:59:40.29 ID:tAUR/j8U0
>>11
してない。
事務職に栄転させただけ。
してない。
事務職に栄転させただけ。
16: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2024/12/09(月) 00:09:29.32 ID:VvZW/Zh00
>>12
ベテラン運転士さんが現場にいないんだったら大差ないのでは
ベテラン運転士さんが現場にいないんだったら大差ないのでは
17: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2024/12/09(月) 00:15:48.38 ID:ed4DxzxD0
>>11
信じられん
いつ切られるか分からん状態でまともな操作出来ると思えない
信じられん
いつ切られるか分からん状態でまともな操作出来ると思えない
22: 名無しさん@涙目です。(庭) [RO] 2024/12/09(月) 00:29:49.69 ID:lnFL4LJG0
>>7
田舎のバスや鉄道で黒字化は不可能
これからは経費削減でバイトが運ちゃんする時代
田舎のバスや鉄道で黒字化は不可能
これからは経費削減でバイトが運ちゃんする時代
8: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2024/12/08(日) 23:50:19.42 ID:rA11h2VM0
自動運転にすればいいだろ
10: 名無しさん@涙目です。(東京都) [AU] 2024/12/08(日) 23:55:31.53 ID:MsHlBHc70
熊本市電酷すぎだろ
今年に入ってからトラブル続き
今年に入ってからトラブル続き
13: あ(兵庫県) [MX] 2024/12/09(月) 00:04:48.87 ID:dsvh5S7e0
ドアセンサー・発進 漬けて無いの? 車の運転免許も取れない奴が電車運転してたって話もあったからな
14: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR] 2024/12/09(月) 00:06:32.28 ID:IHh7fZ8t0
非正規なら責任持って仕事しようと思わんわな
15: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [JP] 2024/12/09(月) 00:08:53.01 ID:wZ+0tZDU0
ドアはまだしも脱線はやべえだろw
18: 警備員[Lv.13][苗](長野県) [GB] 2024/12/09(月) 00:20:03.25 ID:YNBfZSQQ0
これは日勤教育やろなあ
19: 名無しさん@涙目です。(茸) [IT] 2024/12/09(月) 00:21:32.22 ID:EuxhpNZp0
ライフラインと公共インフラは政府と自治体でしっかり面倒見ろよ…
20: 名無しさん@涙目です。(福島県) [US] 2024/12/09(月) 00:21:51.33 ID:Q79ovmQE0 BE:178716317-2BP(1000)
非正規ってのが気になってスレ立てた
21: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2024/12/09(月) 00:23:34.21 ID:KeYvUz3k0
自動運転にしてバイトの作業は料金精算のみにしろよ
困った話です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
