1: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:13:00.15 ID:o9QZsIx80
総務省が「次世代地デジ放送」仕様策定。4K/HDR/22.2ch対応へ
総務省は18日、4K8K衛星放送で実現している超高精細度テレビ放送を
総務省は18日、4K8K衛星放送で実現している超高精細度テレビ放送を
地デジ放送でも行なうための「放送システムに関する技術的条件」について、
情報通信審議会から答申を受けたことを発表した。
これにより、2019年6月より審議されてきた“次世代地デジ放送”の基本仕様が
確定した。今後同省では、答申を踏まえ、関係規定の整備を行なう予定。
次世代地デジ放送の映像解像度は、4K/3,840×2,160と2K/1,920×1,080の2つ。
次世代地デジ放送の映像解像度は、4K/3,840×2,160と2K/1,920×1,080の2つ。
8K/7,680×4,320については、「将来、符号化方式の更なる高圧縮化や
伝送方式の改善等が実現され、符号化映像の高品質性の担保がなされた場合に適用」
する“条件付き採用”となった。

Switchオワコンへ!
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1517210.html
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1517/210/html/s07_o.jpg.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1517210.html
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1517/210/html/s07_o.jpg.html
2: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:15:45.01 ID:xLixmu3E0
仕様がやっと決まって実際に移行するのは何年後?
3: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:15:51.84 ID:TNsfAcyq0
NHKがアップを始めました
4: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:18:27.44 ID:AwsuJmKxd
切り替えまでswitch引っ張れたら逆にすげぇよ
5: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:19:22.15 ID:WSFahai60
放送が開始される頃はもういまのswitchではないだろ
あと、実際始まっても2Kの放送ばっかりだったりして
あと、実際始まっても2Kの放送ばっかりだったりして
6: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:19:58.92 ID:Ls4kdlm4a
テレビの解像度から置いていかれて
汚ねー汚ねー言われたWiiの再来か
汚ねー汚ねー言われたWiiの再来か
7: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:20:38.23 ID:UNR2na2M0
地上波のテレビ放送がすでにオワコンなのは無視するの?
8: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:21:39.86 ID:yP0tLXAPM
テレビ?
9: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:21:52.95 ID:BG1CFPeoa
テレビ自体がオワコンなのに何言ってんだ。
10: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:23:46.63 ID:i+vnspMG0
そこそこテレビ見てるほうだけど地上波の番組で
そこまでの画質いるのかなあとか
TVerで見てる層が増えてるのに意味あるんかとかいろいろあるけど
そもそもこれに対応したテレビに買い替えてもらうのすごく厳しくない?
TVerで見てる層が増えてるのに意味あるんかとかいろいろあるけど
そもそもこれに対応したテレビに買い替えてもらうのすごく厳しくない?
18: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:34:25.49 ID:yGrtwHGH0
>>10
4Kに耐えうる映像ソース自体が少ないので解像度はほぼ不要だが、
4Kに耐えうる映像ソース自体が少ないので解像度はほぼ不要だが、
圧縮ノイズは改善の余地が多分にある
まあそれも気にしない人が多いかもしれないが
まあそれも気にしない人が多いかもしれないが
19: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:34:28.90 ID:OSUn3ZhH0
>>10
海外との技術競争的な部分が強いから
視聴側は気にしなくていいんじゃないかな
海外との技術競争的な部分が強いから
視聴側は気にしなくていいんじゃないかな
11: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:24:39.17 ID:O2y9RxR6d
PSはこの辺考えなくてもよさそうだな
次無さそうだし
次無さそうだし
12: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:24:45.74 ID:KTyGJqsO0
アホはコレが始まるまでSwitch現役だと思ってるのかw
13: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:27:25.17 ID:IgZmrkyt0
何年間垂直解像度の話するんだろうw
14: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:27:30.96 ID:yGrtwHGH0
現行の地デジは1999年11月に仕様が確定して、放送開始が2003年12月
15: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:27:48.78 ID:/3lvBDMn0
なんかスイッチに問題ありそうな記事に見えんが
16: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:30:55.80 ID:uh04r34BM
ドルビーアトモス頼む!!
17: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:31:59.87 ID:Sn/YyXjsa
最近たまに配信とか見るとガクガクがちょっと気になるし
全般60fps以上になるならええな
20: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:37:09.96 ID:E3AFVrlb0
テレビのほうが環境よくなる気がしないとな
今は40インチ未満はハーフHDが殆どでゲームモードもない
地デジ対応テレビの最低解像度を規格で強制しなきゃなんも変わらんでしょ
映ればいいって人が大半よ
今は40インチ未満はハーフHDが殆どでゲームモードもない
地デジ対応テレビの最低解像度を規格で強制しなきゃなんも変わらんでしょ
映ればいいって人が大半よ
21: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:39:33.06 ID:0hTEmnffa
ってことはさ、各チャンネル最大3つまで別放送流せる仕様も今後束ねて
1チャンネル仕様になるってことか
(そうしないと周波数的に無理)
1チャンネル仕様になるってことか
(そうしないと周波数的に無理)
22: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:40:56.85 ID:0hTEmnffa
ってか現状テレビ側のアプコンでSwitchも4Kで遊んでるから大して
変わらんと思うがね
変わらんと思うがね
23: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2023/07/19(水) 10:41:48.09 ID:g2qDXz7Y0
オワコンのTVがスタンダード側に居るって考えが既に老人の思考
こっちから合わせる必要がない
こっちから合わせる必要がない
数年後の話です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
それまでSwitch現役は考えにくい



