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日本のゲーム業界が『原神』を作れなかった理由は? 萌えオタをナメた結果“覇権”は中国に…

Category:ゲーム
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1: 爆笑ゴリラ ★ 2022/09/26(月) 09:19:13.03 ID:CAP_USER9

2022年9月26日

世界に誇る日本の文化的魅力として、「萌え文化」が認められるようになって久しい。
今でも漫画やアニメの業界では、国産の優れた作品が次々と生まれており、
世界中でヒットを飛ばしている。しかしなぜそんな萌え大国でありながら、
『原神』を生み出せなかったのだろうか。

かわいい×面白いを追及した「原神」

2020年9月に中国のゲーム会社からリリースされた「原神」だが、
当初は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』など既存タイトルからの
“パクリ”が指摘され、パッチワークのようなゲームなどと批判されていた。

しかしスマートフォンで遊べるゲームとして、他の追随を許さない
クオリティーを誇っていたため、瞬く間に大ヒット。
その後も数々の追加コンテンツを実装し、ゲームとしての独自性を磨いていったことで、
ほとんど汚名を払拭しつつある。

そんな「原神」が流行った理由としては、オープンワールド型RPGとして
洗練されたゲームデザインや、サブスク型の課金サービスといった流行の
マネタイズの導入、クロスプラットフォームプレイの対応などが挙げられがち。
ただ、結局のところ一番大きな理由は、“キャラが魅力的だった”ことに尽きるだろう。

いわゆる「セルルック」などと呼ばれるアニメ調の3DCGでデザインされた
キャラクターを操作し、綺麗で広大なマップを歩き回れる──。
これこそが、「原神」の最たる魅力。しかし、もともとセルルックのかわいい
キャラクターは、日本の得意分野だったはずだ。

結論から言うと、日本で「原神」が生まれなかったのは、
萌えを好むオタクたちを業界が“ナメていた”結果だと思われる。

オタクをATMにしてきたソシャゲ業界

実際に買い切りのCS向けタイトルでは、国内産ゲームでもアニメ調
3DCGを活用した作品が多い。『CODE VEIN』や『SCARLET NEXUS』、
『アトリエ』シリーズなど…。とくに最近の『GUILTY GEAR』シリーズは、
“3DCGを手描きアニメっぽく見せる技術”の1つの到達点と言えるだろう。

そんなセルルック3DCGの技術を応用して、ソシャゲでも面白いゲームを作れば、
日本でも「原神」に勝るとも劣らないゲームが作られそうなものだ。

しかし実際に国内で作られているのは、キャラクターがかわいいだけで、
ゲーム性が低いソシャゲばかり。“イラストの力”さえあれば、
オタクは課金するという想定のもと、キャラクター商売に精を出している。

日本で「原神」のような作品が生まれなかったことについて、
ゲーマーからは《日本のゲーム会社は楽に儲かるソシャゲメインだからな》
《日本は楽して儲ける 海外は金かけて開発して後で回収》
《結局日本が強かった分野全部使われてるんだよな》といった声が。

また、《ポチポチゲーに大金つぎ込むやつが悪い》と、
ユーザー側の責任を指摘する人もいるようだ。

CS向けタイトルが進歩を続ける中、いつまでも停滞気味で、ゲーム性を
開拓しようとしないソシャゲ業界。『ウマ娘 プリティーダービー』で
ようやく一歩進んだ感はあるが、それでもまだまだ
「ソシャゲにしては面白い」の域は出ない。

日本のお家芸である“萌え”を活かした、
面白いタイトルが開発されることを祈るばかりだ。

https://myjitsu.jp/enta/archives/112448


86: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:52:13.32 ID:aJC33TL90

>>1
そうだ!ゼルダを美少女キャラにしよう!

なんて発想は日本人には難しいってw


67: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:45:37.78 ID:bFgmJf310

>>1
ソフィーのアトリエ2が一気にモデリング品質
上げてきたことには可能性を感じたな
ゲーム本編もよく出来てたし、しばらく家ゲー回帰してたわ


149: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 10:17:51.49 ID:AnKTfAvh0

>>1
あからさまなゼルダのパクリゲーを日本の企業が作れとwww
原神なんて他にも他のゲームのモーションのパクリとか盛りだくさんだ
逆に言えば中国だから作れたゲーム
それを学べとかどうかしてる
萌えがどうかは置いといてゲームの肝心の部分はパクリだらけ
単に萌え要素で売れたゲームじゃねーだろ


260: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 10:45:02.75 ID:/9lZ9Elf0

>>1
金かけて恥も外聞もなくパクりまくれば日本でも作れただろうな
そこに未来があるとは思えないが


3: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:20:59.70 ID:8rxSVeHR0

日本はゲームを子供向けに作ってるから駄目。
海外勢は大人向けに作ってる。


24: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:30:52.01 ID:+ecf4RSD0

>>3
日本のゲーム会社はガチャが収益メインだから大人向け
ガチャ禁止にすれば世界向けのゲームも作られる可能性あるかも


108: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:59:54.81 ID:Y443z8IY0

>>3
大人向けゲームってひとごろしゲーのことか?もう飽きられてきてるやろ。


227: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 10:36:41.30 ID:nI1kNkPR0

>>108
「あ?ひたすらスライム殺して金稼ぎするのを強要する
ゲーム作った日本に言われたくねーなー」


4: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:21:06.70 ID:eH/oBvhJ0

安定のまいじつ


5: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:21:15.05 ID:UOujp/lh0

ウマで取り返したでしょ


10: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:23:41.14 ID:HKr4pWDh0

>>5
ウマこそ海外展開で全滅を晒しただろ


6: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:22:03.66 ID:Tp3muAeL0

こんなビジネスモデルはなくてもいいよ


7: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:22:05.80 ID:ZHjKJehS0

逆に言うとクソつまんないソシャゲでもオタ絵なら儲かるって話だしな
全コンテンツそれ


8: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:22:34.91 ID:431dfK6h0

ダイイチルビーちゃん


11: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:23:42.54 ID:+CIPqu6X0

なお、アジア圏外では原神は日本のゲームだと思われてたりするんだよな


12: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:23:43.38 ID:Vo6T4Thw0

お前ら原神してるんやな
最近はソシャゲ面倒くさくなってきたわ


13: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:24:30.23 ID:ykZYhdJl0

そういう一時キャラデザで売れたソシャゲなんて沢山あるんでないの?
たまたま今回原神ってのが当たっただけで来年には
また他のに流行りのサイクル入れ替わってるとかありそうだけど
まぁ先は分からず予想だから今ヒットしたことを考えなきゃいけないのかもだけど


15: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:25:57.10 ID:ooasuU9c0

一人で広大なフィールド歩き回るのがちょっと...
FF11みたいにタヒ体転がってないの?


16: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:26:06.34 ID:NFw9YvZ80

やっぱり日本の萌えじゃないと萌えない


17: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:26:10.25 ID:sJdx1GHX0

中国は中国でゲーム業界の先見えないじゃん


18: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:27:06.26 ID:UOujp/lh0

ソシャゲなんか可愛ければゲーム性なんていいよ
というか原神はかけてる金がソシャゲのそれじゃないだろ。コンシューマでやれよ


20: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:28:30.90 ID:Hvh8W5kG0

やったことないから否定も肯定もできんが、原神てそんな面白いのかい?
それに、原神て「萌え」なのか?
そう言われると余計近づきたくないわ


21: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:28:57.81 ID:11wzltIa0

まいじつでも褒めることあるんだな


22: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:30:29.33 ID:8dmz0sjW0

パクリだよね


230: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 10:37:17.35 ID:MTZXJWLv0

>>22
まあ丸パクリですな


25: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:31:00.21 ID:WvWkydHP0

絵だけで金出すからなオタクは
わざわざ苦労してゲームを作り込む必要性がない

クオリティの高い萌え絵とオタク好みの設定しておきゃいいんだから楽だよ


28: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:31:49.45 ID:1ZWjCETA0

全然関係ないソシャゲのコメント欄で、そんなことより
原神やろうぜみたいなステマが多いのだけど、
やめてくんねぇかなぁと、ふつうに宣伝しろよ


29: 2022/09/26(月) 09:32:09.88 ID:ESqdwz8z0

まあ日本のソシャゲが終わってるのは事実
しかも中毒は擁護するからタチ悪い


30: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:32:21.57 ID:LRrp/f/u0

そんなことより原神やろうぜ



「パクリ」「オタ受け狙いの萌えキャラゲーム」
こういった印象だけで、まず手にも取らない人が多いのですが、
「原神」はそれだけのゲームじゃありません。
それだけでは、ここまでロングランの世界的ヒットはできません。
偏見なき目で見れば、「原神」から学ぶところは多いと思います。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 「パクリ」「オタ受け狙い」も否定はしないけど