【悲報】ダム内で水門に腕挟まれた男性、水中から4日ぶり引き上げ。死亡確認

Category:事件・事故
010375.png

1 :記憶たどり。 ★ 2019/10/04(金) 14:11:55.43 t7wXCoLz9.net

https://www.yomiuri.co.jp/national/20191004-OYT1T50223/

9月29日、山形県鶴岡市上田沢の八久和ダムで潜水作業をしていた酒田市大宮町、
会社員斎藤秀勝さん(44)が浮かび上がれなくなっていた事故で、鶴岡署と市消防本部などは
3日朝、斎藤さんを水中から引き上げた。斎藤さんは心肺停止の状態で、その後、死亡が確認された。

同署などによると、斎藤さんはダムの取水口と、発電施設に水を流すための導水管の間にある水門
(水深約20メートル)に腕を挟まれた状態で見つかった。

付近は水の流れが激しく、この日は、取水口付近の水を止めて導水管側との水圧を均一にするなど、
救助のための安全を確保した。その上で、民間潜水士が潜り、消防と連携して救助開始から約3時間後に
斎藤さんを引き上げた。

同署は死因や事故原因を調べている。




10 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:14:34.82 ueLMj0Uw0.net

どういう状況で腕挟まれたんだ?
水門動いてたのか?




37 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:22:50.03 tmace6yM0.net

>>10
水門閉まってても下から少しずつ水は抜けてる
その水流に引っ張り込まれたら絶対に抜け出せない

なぜなら、その水抜けにダム全ての水圧がかかってるから
車が水没した時にドアが開かないのと同じ現象




12 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:15:04.43 98Sw+V3V0.net

ボンベを交換してやれば助かった。




101 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:48:51.57 MD1zc7JV0.net

>>12
ボンベ交換しても長時間水の中にいたら低体温症で死ぬだろ




20 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:17:37.79 F5Kw5Mtu0.net

1日前なら。。。

水中に身動き取れないまま、酸素ボンベとレギュレーターあったとは言え、よく耐えたと思う。

ご冥福お祈りいたします。




30 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:20:51.18 AhDg8S430.net

で、何で4日もかかったの?
その気になれば3時間+準備時間で引き上げられたんだろ?




66 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:34:42.80 gl1Ew9sV0.net

>>30
https://www.fnn.jp/posts/6087SAY
救出にあたっては、二次災害の恐れがあったため導水管の水圧を下げる必要があり、
ダムを管理する東北電力は長さ5.7キロの導水管の中を水で満たす作業を続けてきた。

そして3日の朝早く、導水管が水で満たされたとして、消防の潜水士などが救出活動を開始し、
午前10時ごろ、斎藤さんを心肺停止のまま陸上へと救出した。




79 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:39:52.39 wsKKpwJk0.net

>>66
水門の先は水入ってないのか
閉める時に挟まったんだろうか
そのうち事故の事例を紹介するサイトに載るかもしれないな




108 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:59:06.98 BSYTMUHg0.net

>>66
なぜそれを最初にやらずにダイバーを入れたのか




134 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 15:20:04.43 BLKBlVWj0.net

>>66
5.7kmの導水管

これ想像するだけでめちゃくちゃ恐怖に感じるの俺だけ?




35 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:21:57.03 RbXYfh5m0.net

>>1
> この日は、取水口付近の水を止めて導水管側との水圧を均一にするなど、
>救助のための安全を確保した

つまり、最初の作業の時はこの工程を行ってなかったわけか




39 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:24:02.33 V5tVbbpA0.net

安全管理とか全くしていなかったようだな


危険な潜水業務だから、数十分おきに安全確認するとか常識だろ




42 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:24:45.29 h2v028Nx0.net

>>1
だから腕を切れとあれほど




47 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:25:59.83 sp7zK/fh0.net

>>42
映画「127時間」かよ




43 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:25:01.80 7g0bDVeO0.net

グランドキャニオンで一人で腕挟まれて助けも呼べないから
自分で腕を切って助かった人いたよね
水中じゃ会話できないから、承諾を得られなくて出来なかったのか
何かしら方法があったように思えるが残念だね




52 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:27:41.13 GfYR61U60.net

すっかり忘れてたけど

これ発見当初は生きてたんだっけ?
早くても数日かかるからやばいってみんな言ってたよな
元々数日前の発見のとき水深20mとかで既に死んでた?




55 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:30:27.91 gl1Ew9sV0.net

>>52
作業してた日に同僚が「上がってこないからおかしい」と思って潜って確認したら
既に意識不明だったようだから、そのときには既に死んでたんじゃないかな
正式な死亡確認が出来てなかっただけ




61 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:31:57.75 F5Kw5Mtu0.net

>>52
ニュース追っかけてたけど、生きていたよ。
だから、救出試みたんだけど、視界の悪さや水流をなんとかしないと二次災害の恐れあるってことで、準備に時間かかり残念な結果になった。




57 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:31:06.87 Tr+5F7LF0.net

これ身内は大激怒だよな見殺しだもん救出すぐ諦めてたけど
自分らでできないレベルなら急いで他に助け求めろよ
身内なんか心配で飯も食えないだろうし眠れもしてなかっただろ
見殺し連中は酒飲んで飯食って風呂入ってグースカかよバッカやろー




58 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:31:08.91 azfJcmG30.net

いつ亡くなったんだろうね、想像するだけで恐ろしい




59 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:31:50.23 LrDT1hxM0.net

準備整えたとしても激ヤバミッションだろ
こういうの民間に投げるのか




63 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:33:09.70 gm1UjRN30.net

そもそも、すぐ救助できなかったって
取水口の水を止めてなかったのかよ

事故原因もそれだろ




75 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:38:34.73 O1O8jIpb0.net

>>63
当時取水口にはさまれて発見だったら
原因の水流を止めるためには取水口を
完全に閉じる必要があるってことで
つまりはさまってる人を殺してでも取水口を閉じないと
救出作業すら出来なかったってことなのかな




71 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:37:25.61 aP1mAvmH0.net

想像しただけで息苦しい




73 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:37:50.41 e2qF15I+0.net

上がって来られなくなった初日から亡くなってるならまだ受け止め方も違ってくるけどな




77 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:39:21.20 ZgxTIuXh0.net

現場も辛かったろう
合掌




81 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:40:32.94 uCfd3K2k0.net

同僚が発見した時はすでに意識不明
と報道されてなかったっけ?




102 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 14:50:39.88 3tjOe+Bl0.net

家族たまんなかっただろうね。。




111 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 15:02:45.12 sp4hKvtW0.net

生きてると思ったのに




117 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 15:09:11.84 FsRmkUzI0.net

酸素供給ができたら助かったんだろうか




123 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 15:13:03.59 gl1Ew9sV0.net

>>117
まず発見時に生きてたかどうかが怪しい




120 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 15:11:26.40 +7jXOhGU0.net

いつ亡くなったのか?
それが問題だな




129 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 15:18:20.95 tiOqiUEv0.net

苦しかっただろうな
気の毒に




135 :名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 15:20:06.37 jPYXbvd0.net

危険な作業は最低2人セットだろうが、上司や同僚はナニやってんだ
ご遺族の方、そこんところを追求した方が手向けになるよ。合掌





ご冥福をお祈りします ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

a00aeedd-2bd7-480d-9c3b-9277259d092b.gif