【悲報】カートが盗まれる→官公庁オークションに出品されてるのを発見→連絡するも落札者が返却拒否

Category:未分類
1 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:13:24 kt8cOQMZ0
K.Akinori@akinori__88
つい昨日、盗まれたハイエースの中に入ってたカートが
行方市役所が開催している官公庁オークションに出品されていると
連絡があり、確認したところ間違いなく自分の物でした。
警察に連絡をして実際にシャーシのナンバーを確認してもらったところ
被害届の内容と一致し、被害品と認めていただきました。
3月12日 21:17
いいね:1,024リツイート:1,131


2 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:13:33 kt8cOQMZ0

3 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:13:45 kt8cOQMZ0
4 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:13:57 kt8cOQMZ0


446 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:42:00 xrk27Rc50
>>4
え、市も悪いん?
457 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:42:51 EvSNjS0n0
>>4
まあ裁判するしかないわな
どうしてもってことになると
6 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:14:13 tvXRQUqoa
警察いけよ
9 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:14:45 KJ67wRMA0
窃盗やん
10 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:14:46 o1xOyeR5p
善意の第三者やな
義務はない
11 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:14:54 fS9u6zP0M
当たり前やろ
金払って落札してるんやから
14 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:15:28 MHAySAMj0
善意の第三者(悪意)
17 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:16:01 LJp6QFA+0
シャーシナンバー確認できたってことは商品発送してないんだろ?
契約前なのに善意の第三者って呼べるのか?
20 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:16:31 o6APFlfb0
落札者、拒否すんなよ
盗まれたもん使うなんて気分悪くねーのかな
22 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:16:44 l2X10l6RM
落札した人はただの善意の第三者なんやから返却拒否するの当たり前やん
出品者になんで止めなかったんや!って文句言えや
44 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:19:01 9mioPLQt0
>>22>>27
代金出すとまで言ってるんだよなあ…
民事においては交渉に向き合う方が望ましい行動ちゃうのか
66 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:20:45 5kt0TZB8a
>>44
望ましいかもしれんが義務はないよね
ガン無視しても全く悪くない案件や
80 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:22:13 9mioPLQt0
>>66
違法でなくとも社会通念的に望ましくない行為はいくらでもある定期
23 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:16:51 aq6MRLju0
ハイエースって盗まれるんだなwww
28 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:17:43 B4FqFj6V0
>>23
ハイエースとプリウスはパクられやすいで
海外中古市場やと高いんや
36 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:18:33 h70DfsWDp
>>23
むしろハイエースってよく盗まれるやろ
27 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:17:42 jlwkEBaw0
落札者にはなんの落ち度もなく所有権移転してる訳だから、
気の毒ではあるが元の持ち主はどうしようもないしどうしてやるべきでもない
役人にすら落ち度ねえ 
叩いてるアホは勉強でもしとけゴミ
35 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:18:32 KSKK64YP0
>>27
法的義務と倫理規範は違うやろ
49 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:19:27 8JhTofwB0
わい法学部出、知識が初めて役に立つ
50 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:19:28 CSeAfBP60
民法総則の一番最初にやるあたりやん
53 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:19:33 oLMQxh560
カートなんていらんやろ
なんでんなもん持ってんねん
54 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:19:41 G0jQV8JZ0
不動産とかなら分かるけど盗品持ってるの嫌やろ
いくら善意の第三者だろうと
58 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:19:56 nf3q/8n80
いや盗品だと証明されれば
知らないで購入した物でも返還さないとかんでしょ?
256 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:32:00 ByV0PVwq0
>>58
(即時取得)
第百九十二条  取引行為によって、平穏に、かつ、公然と動産の占有を始めた者は、善意であり、かつ、過失がないときは、即時にその動産について行使する権利を取得する。

(盗品又は遺失物の回復)
第百九十三条  前条の場合において、〈占有物が盗品又は遺失物であるとき〉は、被害者又は遺失者は、盗難又は遺失の時から二年間、占有者に対してその物の回復を請求することができる。

第百九十四条  〈占有者が、盗品又は遺失物を、競売若しくは公の市場において、又はその物と同種の物を販売する商人から、善意で買い受けたとき〉は、被害者又は遺失者は、占有者が支払った代価を弁償しなければ、その物を回復することができない。
297 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:33:57 J0FxrQL40
>>256
2年たってるからもう回復権ないんやね
64 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:20:26 a51zNgsQ0
盗んだモンでも
2年捕まらなければ盗んだやつのモンなんだなぁ
70 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:20:58 9Mx+tfGc0
法律的に保護される派落札者と行方市だから文句あるなら出るとこでろ
75 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:21:58 l2X10l6RM
落札者側からしたらこの値段じゃ他のカート
買えへんのやろうしそら返すの嫌がるやろ
92 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:22:48 fS9u6zP0M
>>75
そういうことやろね
115 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:24:14 5xLmlhQ40
>>75
せやろな
こいつの唯一の対抗手段は涙ながらに拡散しまくって
落札者がこのカートを使いにくくさせることだけ
98 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:23:15 olmnz8xB0
こいつは可哀想だけど絡んでイキってるやつが気持ち悪い
103 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:23:30 96zg+PneM
市はナンバーから所有者を確認してから出品する義務とかないんか?
差押される奴なんか窃盗しててもおかしくないやろ
105 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:23:50 aH9SrpOdd
官公庁オークの出品ってそんな適当にやってんのか
そのうち間違えて機密も売りそうだな
111 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:24:06 b//iWJkz0
(ヽ´ん`)「カートが盗まれた?」
118 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:24:20 fS9u6zP0M
盗んだ奴が一番悪いけど市もかなり悪い
131 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:25:02 QeRj8ye3M
「盗まれた時から2年以内であれば、落札者の支払った
金額を弁償することにより、返還を求めることができる」

やっぱ合ってたわ
民法の勉強しててよかった
135 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:25:13 o6APFlfb0
お店にしろ個人にしろカートが好きで詳しくないとやれないと思うから
同志として元の持ち主に返そうって気持ちに
なりそうなもんだけどそうでもないのかな・・・
139 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:25:28 5e6vbM9lM
所有権ってこんな簡単に移動するものなん?
盗品なら売買契約無効にする権利発生しないの?
182 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:27:58 FZ24R97kM
>>139
落札者は取引の相手方を信用して落札しているという理由から、
落札者のほうを保護する必要がある
198 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:28:37 47H++e7c0
>>139
そもそも移動してないで
232 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:30:24 5e6vbM9lM
>>198
法律知らんからどういうことが教えて
282 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:33:29 47H++e7c0
>>232
オークションで落札した人が落札したうえで取引したときに
所有権が新たに発生してる
315 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:34:57 5e6vbM9lM
>>282
移動と発生は違うのか
法律って面白いね
145 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:25:47 vuMncRDl0
盗んだやつも悪いけど盗まれたやつも悪い理論やろ
148 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:26:00 wo+kk7S60
落札者は悪くないやろ
158 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:26:24 9mioPLQt0
>>148
皆返してるよね
152 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:26:06 jlwkEBaw0
いい大人が

ゴーカート乗ってて恥ずかしくないんか?
166 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:26:50 +38+CbLw0
>>152
いっぺんちゃんとしたとこで乗ってみ
171 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:26:57 pXrJJP2B0
落札者擁護してるやついるけど
こいつは返品拒否してるんだろ?
234 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:30:37 7iOwsrmb0
>>171
安くていい物が手に入ったら手放したくないやろ
倍の値段で引き取ってくれるならまだしも同額じゃ納得出来んやろうしね
185 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:28:07 9uA1y1Uj0
価値上がってるのになんでそのままの値段で売らなあかんねん
187 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:28:08 vZQakfVB0
つーか落札者
安値で落札出来たので返す気なしなんだと思うが
完全にサーキット行く度に盗品カートに載ってる奴って思われるだろ
203 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:28:56 LyokiSXR0
>>187
色塗ればええんちゃうの
222 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:29:58 Le8hxIcga
>>187
こんくらいならカウル変えるだけで大丈夫ちゃう?
195 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:28:31 oc/Mo1K2a
動産には引き渡しで対抗要件具備やろ
善意やし取り返せるわけ無いやろ
207 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:29:01 G5xBtYyB0
倫理観は人によって違うししゃーない
227 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:30:09 couJDYcM0
落札者は悪くないやん出品者に当たれや
258 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:32:01 9yU4/p3na
法律無能過ぎやろ
強制力持たせろや
266 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:32:37 6XyALeJjd
代価払えば取り返せるよ
276 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:33:13 aIEr4Tg3d
>>266
2年以上経ってるからむりだよ
279 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:33:18 96zg+PneM
転売するにも自分で乗るにもリスクありすぎるよな
面白がって正義マンが特定するだろうし
返品ついでに市に倍額よこせって言った方がマシ
305 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:34:27 Pfmh+ySIr
>>279
バラすんだからバレようがねーよ
288 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:33:42 eDVtBU450
サンキューヤフオク
犯罪者に優しいオークション
302 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:34:21 02AcnZJu0
>>288
ヤフオク関係なく民法やぞ
388 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:38:08 uw3a5E5Y0
>>288
盗品に関しては匿名特化してるメルカリの方がヤバいんだよなあ
307 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:34:35 2Dt6Gd+Jd
落札額の倍くらい出したらええんちゃうか
309 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:34:39 mLOKeRuca
これ絶対盗まれたやつが泣き寝入りするパターンやろ
出品したアホに責任取らせろよ
320 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:35:14 34ox3+9x0
まぁカート持ってて納税出来てない時点で
おそらく差し押さえられた奴が盗んでるやろうけど
証明は難しいわなぁ
336 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:35:40 fajkjvoU0
行方市役所とかいう盗品斡旋業者
360 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:36:53 Ehqgoeg+a
落札者からしたらなんで返さなあかんねんって感じやししゃーねーわ
365 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:37:10 IZAQVJdx0
これ物納やろ?
その間に盗まれた経緯があったところで市に落ち度ないで?
368 :風吹けば名無し 2019/03/13(水) 16:37:17 gh4JKNuxd
盗賊ギルドかな?

法的には落札者側になんの落ち度もないですね。
法的には。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

ただ人間的には、それでいいんですかね。
事情を知ったうえで、あくまで自分自分。
ちょっと浅ましいと思いませんか