【先手先手】政府、無料相談所を設置 予算1億4000万円

Category:社会・政治・経済
006272.png

1 :令和大日本憂国義勇隊 2021/01/09(土) 17:18:12.41 ● BE:828293379-PLT(13345).net


 総務省が、各社の料金プランを比較し、乗り換え手続きをサポートする
「スマホ乗り換え相談所」(仮称)を試験的に設置する方針を明らかにした。
2021年度予算に事業費として1億4000万円を計上し、近く事業者を公募する。
総務省は利用者のニーズに合った会社や料金プランを提案し、乗り換えを後押ししたい考え。

 複数の会社の保険プランを扱う「保険ショップ」のような役割を想定。
高齢者を主なターゲット層として、相談者がこれまで利用していたキャリアでの
データ容量の利用実績や要望を相談員がヒアリング。適切な会社や料金プランを提案するとしている。
 参入事業者の増加でネット上の料金プランに関する情報は増える一方、
移行手続きの煩雑さなどから乗り換えを断念するユーザーが多くいることを問題視。
希望者には店舗内の端末で、契約の移行手続き完了までサポートすることを検討しているという。

 大手キャリアショップで、店舗を運営する販売代理店が同キャリア以外のプランを
提案することはない。より中立的な立場から各社の料金プランを比較し、提案できる人材が
必要になることから、相談員の資格制度の創設も検討する。

 7月ごろをめどに全国3カ所以上で窓口を試験的に開設。民間の中古端末取扱事業者や
修理事業者、量販店などに事業を委託した上で、各社の料金プランを比較するシステムの
構築費用や人件費などを国が負担する。国が税金を使い、民間サービスの相談所を
設置するのは異例だという。

 また、新型コロナウイルスの感染が再び拡大していることを受け、感染対策を徹底した上で、
窓口の予約制やオンライン相談なども検討する。
 総務省は2021年度いっぱい、相談所の効果を検証し、22年度以降の事業化を目指す。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2101/05/news111.html




7 : 2021/01/09(土) 17:19:41.85 dSfaND5/0.net

無能相談所に見えた




20 : 2021/01/09(土) 17:23:35.29 3ir5Jxg0.net

>>7
ちがうのか!?




95 : 2021/01/09(土) 19:00:20.79 LlK7kx+O0.net

>>7
あながち間違いでない




9 : 2021/01/09(土) 17:20:42.05 +y0pjYpv0.net

嫁を乗り換える無料相談所も作って下さい。
正月から下着しか替えてませんソファーから動きません。
物理的に退かそうと試みましたが重くて無理でした。




10 : 2021/01/09(土) 17:20:51.22 z5CbC19g0.net

そんなの税金使ってやることか?




11 : 2021/01/09(土) 17:21:01.17 buW93toO0.net

それどころじゃないだろ




15 : 2021/01/09(土) 17:22:23.11 /nsaRfcc0.net

こんなの民間にやらせるべきことだろ。なんで公金入れるんだよ




17 : 2021/01/09(土) 17:23:03.28 GTJWdzjQ0.net

無駄なものをまたか




18 : 2021/01/09(土) 17:23:23.56 6ZKT+f6Y0.net

なんて国がスマホ相談所作ってるんですかねぇ




22 : 2021/01/09(土) 17:24:21.02 2K0lzTZn0.net

は?

そんなことよりコロナ後手後手の方なんとかしろや




31 : 2021/01/09(土) 17:27:43.50 thNBk1Ok0.net

垂れ流すなぁ




33 : 2021/01/09(土) 17:28:05.16 kOHPcDHb0.net

まぁオンラインのみじゃ老害は対応出来ないもんな




35 : 2021/01/09(土) 17:28:06.88 8txoI7wR0.net

また無駄な金使ってる




37 : 2021/01/09(土) 17:29:47.20 pviarX/D0.net

さすがに公金使ってやることではないような




38 : 2021/01/09(土) 17:29:53.90 +55lM+IC0.net

すいません
政府が馬鹿なんですが
相談所はどこですか




40 : 2021/01/09(土) 17:31:05.05 TuoxjrPS0.net

携帯値下げでショップ潰しておいて相談所作りとかバカなのかな




41 : 2021/01/09(土) 17:31:51.72 HkMTsQ/D0.net

それ今やる必要あるのか
このハゲ、違うだろ違うだろ




50 : 2021/01/09(土) 17:35:42.81 1A3ni+wL0.net

>相談員の資格制度の創設も検討

なんだこれw




54 : 2021/01/09(土) 17:37:45.20 jlsdqJZC0.net

何のために、携帯端末持っているんだよ
調べろよ
それをしないのなら、そもそも携帯端末いらない奴らだよ




57 : 2021/01/09(土) 17:38:35.71 2wSjtev10.net

年寄りのスマホ開けたら軒並64GBのカード出てくるぞw




61 : 2021/01/09(土) 17:40:57.34 MEfhh8Lx0.net

俺の税金を情弱のために使わないでくれよ




66 : 2021/01/09(土) 17:42:53.34 oPDWVXbj0.net

老人のためだけに税金使うのやめてくれませんか




69 : 2021/01/09(土) 17:43:16.19 14VMNzel0.net

国営PCデポに草はえる🌾




71 : 2021/01/09(土) 17:43:50.40 vwIK8Q7m0.net

>>1
>近く事業者を公募する。

パソナですか電通ですか?




73 : 2021/01/09(土) 17:44:40.20 rgxog+us0.net

コロナかと思ったら、そっちかよ!




81 : 2021/01/09(土) 17:51:30.49 SZKAHFZf0.net

携帯のほうから金のにおいがしたのでいっちょかみしますねってか




97 : 2021/01/09(土) 19:12:29.69 xPpZ4RvF0.net

>>1
アホすぎて反論する気にすらならない





こんなくだらないことに金使うなら、一人でも多くの生活困窮者救ってあげてください。
今はコロナ禍、毎日生活苦で自殺している人が増加中のグラフすら見てないのですか首相が。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ その人たちのスマホはとっくに止まってます